このアンプの音なのだが、サンスイのアンプに比べるとどうも響きが美しくない。アタック音ははっきりしているので映画やらドラム音やらを聞く分にはいいのだが、特に低めの音があっさりしすぎていて軽い音に聞こえてしまう。おかげで音楽の中でもギターやらバイオリンやらピアノやらのウネリが感じられないのがどうにも不満だ。一般には音の出口で音が変わると言われていて、スピーカーによって出る音のキャラクターの多くが決まるとされているが、アンプだけでここまで違ってしまうのかと逆に驚いた。トーンやらサラウンドパラメータやらちょろちょろいじっているが、どうにも前と同じような音にはならないもよう。ある程度大きな音にすると聴けるようになる(よくある話)のだが...更には今メインで使っているDS-500よりもサラウンド用にしているSC-A555SAの方が気持ちよく聴けるのも困ったもんだ。メインのスピーカーも変えないとならないのかもしれない。
マニュアルが薄い紙で、何度も開くと紙がよれよれになっちゃいそうなので電子的に私がわかる程度に文書にまとめておく。ちなみにONKYOのページでは説明書の電子文書(pdf)が公開されている。
オンキョー説明書ダウンロード
サウンドエフェクト(リスニングモード)変更
操作ボタン |
効能 |
PURE A/DIRECT | ピュアオーディオとダイレクトモードを切り替える |
STEREO | ステレオモードに変更 |
SURROUND | Dolby Digital / DTS のモード切り替え DD/DTSソース時は7.1ch - 5.1chの切り替え 2chソースでは Prologic2 / DTS neo:6のモード切り替え |
THX | THXサラウンドモード |
< DSP > | ONKYO独自のサラウンドモードの切り替え Mono - Theater-Dimensional - Mono Movie - Enhanced 7 - Orchestra - Unplugged - Studio-Mix - TV Logic - All Ch Stereo |
ALL ST | All Ch Stereoに切り替え |
LATE NIGHT | ダイナミックレンジを圧縮し、小さな音を聴きやすくする ※Dolby Digitalでのみ有効 |
Re-EQ | 高音域を押さえる ※映画館用リミックスのときに高音が強調される傾向がある |
ONKYO独自サラウンドモードの効果
ピュアオーディオ | ビデオ系の電源を落とし、すべてのエフェクトをなくして、メインスピーカーのみで再生 |
ダイレクト | すべてのエフェクトをなくして、メインスピーカーのみで再生 ビデオ出力される点がピュアオーディオとは異なる。 |
ステレオ | メインスピーカー+サブウーハーで再生 |
モノ | モノラル再生 |
シアターディメンジョナル | フロント3スピーカーのみでサラウンド効果を出す |
モノムービー | モノラルソースで、センターからはモノラルのみ、メイン・サラウンドには残響効果音を再生 |
エンハンスト7 | 自然なサラウンド効果。音楽鑑賞やスポーツ中継向き。 |
オーケストラ | センターをオフし、全体に広がる効果。クラシックやオペラ向き。残響音が多い。 |
アンプラグド | フロントの音場を重視。ステージの前で聴いているような音場。 |
スタジオミックス | 躍動感にあふれ、ライブハウスにいるような迫力の音場。 |
テレビロジック | 全体的なサラウンド感とセリフの明瞭度を高める。 |
オールチャネルステレオ | メイン・サラウンドで同じ音を再生、センターはL+Rで再生、サブウーハーあり |
Dolby Digital / DTS関連
Dolby Digital 5.1ch | 言わずと知れたDVD映画に多い5.1chモード。 |
Dolby Digital EX | ドルビーによる7.1chモード。サラウンドリアの2chが追加される。 |
Dolby Pro Logic II Movie | 2chソース(主にドルビープロロジックソース)を5.1ch/7.1chで再生するモード。センター音はセンターから出力される。 |
Dolby Pro Logic II Music | 2chソースを5.1ch/7.1chで再生する。ステレオの分離を重視している。 |
Dolby EX AAC | AACソースにドルビーEX効果を加える。 |
DTS | 一部のDVDビデオに収録されているDTS5.1chソース用。 |
DTS-ES Discrete 6.1 | DTS-ESのうち、ディスクリート6.1ch(多分独立6ch+LFE音)用。 |
DTS-ES Matrix 6.1 | DTS-ESのうち、マトリックス6.1ch(多分5ch+LFEを元にサラウンドリアを埋め込んでいる)用。 |
DTS Neo:6 Cinema | 2chソースをDTS Neo:6 Cinemaモードで再生。 |
DTS Neo:6 Music | 2chソースをDTS Neo:6 Musicモードで再生。 |
DTS 96/24 | DTS 96kHz/24bitソースの再生。 |
THX Cinema(PLII) | ドルビープロロジックソースをTHXサラウンドで再生。 |
THX Cinema(Neo:6) | 2chソースをTHXサラウンドで再生。 |
THXサラウンドEX | THX認定ドルビーデジタルソースをTHXサラウンド |
DTS-ES THX Cinema | DTS-ESソースをTHXで再生。 |
セットアップ(設定)
1.1 Speaker Config(スピーカーサイズの設定)
Small = そのスピーカーの低音域をSWとLarge設定SPに出力。そのSPは低音域はカットされる。
Large = そのスピーカーの低音域をそのまま出力。
Crossover = 上記低音域のカットオフ周波数を設定。
基本的にメイン・サラウンドスピーカーのサイズで決定するわけだが、全てで低音を出力していると位相が合わないとか、一部周波数のみ強調されるとか、必要な低音が一部出ないとか、問題があるらしい。
1.3 Level Calibration(スピーカーレベル調整)
これを使うと各SPの1つから音が出るのでレベルを調整する。のだが、1つずつしか出せないため、調整は難しい。やるならばALL Ch STEREOでモノラルソースを再生して、聞こえ過ぎるSPを抑えていく方がいいと思う。
リモコンにTESTとCH SELボタンがある。TESTを押すごとに上記同様に順に各スピーカーから音が出るので1つずつLEVEL↑↓で調整する。CH SELボタンを押すと各スピーカーごとにレベルが表示されるので、LEVEL↑↓で調整できるが、こちらは一時的なもので電源オフでクリアされる。
2.1 Digital Setup(音声入力の選択)
このアンプの入力切替は映像ソースを選択することになるのだが、その時の音声ソースを設定する。OPT1〜3、COAX1〜3、アナログで選択。ところでDTSとPCMはこのアンプでは(一般的にもそうだと思うが)自動的に判別されるのだが、その判別をしている瞬間は逆の出力がされることがある。
2.3 Video Setup(ビデオ入力の選択)
入力切替に対応するビデオ信号の入力を設定する。DVD/VIDEO入力を自由に選択できるのはもちろん、CD/TAPEなどのオーディオオンリーソース時の映像出力はどれにするか、あるいは最後に選択した映像入力を出すかを設定できる。また各入力をコンポーネント・D端子入力に設定することも可能。
3.1 Tone Control
Bass,Trebleの強弱を設定する。が、Front L/R、Center、SWのみに効果がある(SWはBassのみ)。
(続く)
スピーカー設定の基本
スピーカーの設定は距離(ディレイ・位相)と音量の設定に分けられる。距離設定にはSpeaker ConfigのSpeaker DistanceとAudio SettingのDelayとがある。共に同じ意味である(はず)で、0.3m=1msという換算になっている。Speaker
Distanceではスピーカー個別に設定でき、Delayはサラウンド・サラウンドバック・サブウーハに対して設定でき、マイナス設定も可能である。
まずはSTEREOモード(フロント左右+サブウーハ)にして、Speaker Distanceを設定する。距離を正確に測るよりも、音のタイミングを合わせることを目指す。うちではフロント3.0mに対してサブウーハ0.3mにすることで、音のずれはなくなった。要するにこのサブウーハから出る音は早いのである。
続いてALL STEREO(全スピーカーから同じレベルで音が出る)にして、サラウンド側のディレイを設定する。ここでは大まかに合っていればいい。更に前後の音量レベルとサブウーハの音量を調整する。
大まかに合わせたところで実際の映画や音楽CDで微調整を行う。サウンドチェックディスクなんかを利用してもいい。ただし音楽CDには低域レベルがかなり小さいものがあるので注意が必要である。音量やディレイをうまく調整すれば、前後の音がちゃんと混ざり合ってきれいに回るようになる...はず。
ちなみにアンプ内蔵のテストトーンは役に立たない。このアンプにあるテストトーンは各スピーカーごとに音が出て音量調節をするようになっているが、本当に必要なのは全スピーカーから同じ音が出てレベル調整できるものと、その断続音が出て音の出るタイミングを合わせられるものだからだ。
最終的にスピーカーは全てLarge、CrossOverは120Hz、フロント3本2.55m、サラウンド0.60m、サブウーハー1.05m、左右を+1でサラウンドを-1、Bassを+2、ディレイは全て0.0msにしている。サブウーハー側ではLPFはOFF、PhaseはNormalにしてある。
RC-510M
リモコン自体は4つのボタングループにはっきり分かれていて手触りでボタン位置が確認できるので操作性は非常にいい。カーソルボタンとプレイボタン周りが中央の押しやすい位置にあり、持ち替えることなく通常操作が可能。普通に真中付近を持ったときに電池側が重過ぎず、バランスもいい。
このリモコンは学習リモコンである。ある程度あるプリセットで不足するときには学習させることが可能で、モードが6つ×50ボタンほどの機能が割り振れる。残念ながらプリセット呼び出しでは制限が多い(ビデオ、テレビはそれぞれ1つしか設定できないとか)が、学習機能を使えばフォロー可能。操作性がいいので、私は家中のリモコンを設定しまくって、このリモコン+VTRのリモコン(液晶つき)の2つに集約した。
ただ使うときにはモードをいちいち変えないといけない(当然)わけで、それが面倒か複数のリモコンを使い分けるのが面倒かは微妙な問題だが。今どのモードなのかもボタンを押すまでは判別できない(ボタンを押すとモードボタンが光ってわかる)のも難点である。
何かボタンを押すといちいちモードボタンが光るし、ほとんどのリモコンを集約したのでガンガン使われまくるし、一部の会社のリモコンは電気食いで電池の持ちが悪いようだしってことで電池の持ちが心配である。充電池を使っているが、普通に使って1年以上持っていると思う。たまに(消耗の激しい)マウスの電池と替えちゃうのではっきりとはわからない。
電池を外した瞬間に全ての記憶を失ってしまって全て再登録するはめになるのは嫌だったのだが、電池を交換したくらいでは何の問題もなく記憶も失われずに使用可能だった。
使えるボタンが多いので、どのモードのどのボタンにどのリモコンのどの機能を割り振ったのか思い出すのが大変だったりもする。というわけで自分のためのメモ書き。これ以上記憶できない状態。プリセット+追加学習にすると使用可能量が稼げるが、もう少し容量が欲しい。
モード | RCVR | CD | TV | DVD | VCR | SAT/MD | CABLE | CABLE | CABLE |
対応機器 | AVアンプ | HDDレコ | TV | DVD | S-VHS | スカパー | セレクタ | 照明 | LD |
SLEEP | SLEEP | ||||||||
ON | ON | 電源 | 電源 | ビデオ電源 | 電源 | 電源 | |||
STANBY | STANBY | ||||||||
MACRO1 | |||||||||
MACRO2 | |||||||||
TV(|) | 電源 | ||||||||
VOL | VOL | TV音量 | 音量 | TV音量 | TV音量 | ||||
CH/DISC | CH | チャンネル | チャンネル | チャンネル | |||||
カーソル | メニュー選択 | カーソル | 選択+- | カーソル | カーソル | ||||
ENTER | 決定 | 決定 | 決定 | 決定 | 決定 | ||||
SETUP | SETUP | 再生ナビ | メニュー | 初期設定 | 画面表示 | ||||
RETURN | RETURN | モード | 画面表示 | 裏番組 | |||||
TEST/MENU | クイックメニュー | 画質/音質 | メニュー | メニュー | |||||
CH SEL/TOPMENU | CH選択 | 戻る | 画面表示 | トップメニュー | 番組情報 | ||||
AUDIO SEL/TV/VCR | D/M/A切換 | 音多 | 音声 | 音声切替 | 衛星切替 | 全灯 | |||
ANGLE/↓ | CH音量 | 入力切替 | アングル | 信号切替 | ↓ | ||||
SUBTITLE/↑ | CH音量 | 値< | 字幕 | ページ↓ | ↑ | ||||
MUTING | ミュート | 値> | ミューティング | ページ↑ | 送り | ||||
再生 | 再生 | 再生 | 再生 | 再生 | |||||
停止 | 停止 | 停止 | 停止 | 停止 | |||||
ポーズ | 一時停止 | 一時停止 | 一時停止 | 一時停止 | |||||
|← | リプレイ | 前 | 頭出し<< | |← | |||||
→| | スキップ | 次 | 頭出し>> | →| | |||||
<< | << | スキャン<< | 巻戻し | << | |||||
>> | >> | スキャン>> | 早送り | >> | |||||
REC | チャプター挿入 | 録画 | |||||||
イジェクト | 録画延長 | オープン/クローズ | 取出し | ||||||
DVD | 入力切替 | 簡単ナビ | PinP | 予約画面 | メニュー | モニター1 | |||
CD | 入力切替 | 録画ナビ | 親子入替 | 番組表 | モニター6 | ||||
V1 | 入力切替 | タイムバー | PinP入力切替 | モニター2 | |||||
V2 | 入力切替 | 窓表示 | 子画面- | モニター3 | |||||
TAP | 入力切替 | 番組説明 | 子画面+ | モニター4 | |||||
TUN | 入力切替 | 残量 | PinP位置 | 戻る | モニター5 | ||||
V3 | 入力切替 | タイムスリップ | TV | OUTPUT | |||||
V4 | 入力切替 | 録画モード | V1 | AUDIO | |||||
V5 | 入力切替 | スキップ< | V2 | ||||||
PH | 入力切替 | スキップ> | V3 | Vプロセッサ | |||||
1 | PURE AUDIO | 1チャンネル | 1 | ソース1 | |||||
2 | DIRECT | 2チャンネル | 2 | ソース2 | |||||
3 | STEREO | 3チャンネル | 3 | ソース3 | |||||
4 | SURROUND | 4チャンネル | 4 | ソース4 | |||||
5 | THX | 5チャンネル | 5 | ソース5 | |||||
6 | ALL STEREO | 6チャンネル | 6 | ソース6 | |||||
7 | DSP < | 7チャンネル | 7 | ||||||
8 | DSP > | 8チャンネル | 8 | ||||||
9 | Re-EQ | 9チャンネル | 9 | ||||||
+10 | DISPLAY | +10 | |||||||
0 | DIMMER | 10チャンネル | 0 | ||||||
ENTER | ZONE II | 12チャンネル |
Dolby Digital 5.1とDTS
一般にそうなのかこのアンプ(デコーダー)の特徴なのかわからないが、話に聞くほどにはDTSの音は良くない。最初に見たGladiatorはさすがにDTS-ESが売りになっていることもあってかDTSの方が音が良かったのだが、その後に見ている各種映画は皆DD5.1の方が音が良かったりする。細かく言えば、DTSの方は音楽(BGM)は良く聞こえるのだが、セリフや効果音はDD5.1の方が良い。一般にそういう傾向があるのか、このデコーダーではこうなのかは判断できないが...まあGladiatorもBGM中心に進む映画なのでDTSの方がいいと感じているだけかもしれない。
あるいは、収録・販売側の都合なのかもしれない。例えばDTSは原理的に音がいいと宣伝し、DTS音声を収録していることで値段を上げ、実は元がDD5.1なのをセリフや効果音はDTSに変換しているので音が悪くなり、一方BGMは別音源から別途取っているので音がいい、とか。
それでも私は映像に対するこだわりがないのでDTS収録を好んで買っているが、こだわりがあったらば(おそらく映像により多くのビットレートをさいている)DDのみのものを好んでいたかもしれない。