EOLR 中級 Arrowと2a/2で一旦上下のキューブを入れ替えてBest/Goodに変えてからEOするもの。ここではExchange Caseとしている。 またストレートにArrowに持っていかず、一旦別の形にしてからArrowに持っていくもの。ここではTrans Caseとしている。 どちらもストレートに解かないことで無駄な感じもあるが、その後LRを揃える(通常4〜5手かかる)よりも手順が少なくなっている。 Arrow(8/32) Best 1/15 ・Arrowの先(Bad Edge)とその下のBad EdgeがLRエッジキューブのとき(Best Case)  →既にLRエッジキューブがペアになっているのでMで下面に移動(Misoriented Center) Good 4/15 ・Arrowの左右どちらかのBad EdgeとArrowの根本(Good Edge)がLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてMで下面に移動 ・Arrowの左右どちらかのBad Edgeと下面のGood EdgeがLRエッジキューブのとき  →MUまたはMU'でLRエッジキューブをペアにしてM'で下面に移動 UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 'がBadEdge L R 7 - L R 7 - L R UF'/UR' 5 Exchg -2 上面のArrowの先端ともう一つのBad L R UF'/UL' 5 Exchg -2 上面のArrowの先端ともう一つのBad L R UB/UR' 3 Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R UB/UL' 3 Good -4 上面のGoodとArrowの左右Bad L R 7 - L R 7 - L R UR'/DB 3 Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R UL'/DB 3 Good -4 下面のGoodとArrowの左右Bad L R DF'/DB 7 - L R UF'/DF' 1 Best -6 Arrow先端とその下(両方Bad) L R L R L R Exchange ・上面のArrowの先端ともう一つのBad  →先端でない方のBadを手前に(下面Badの上に)U回転  →LRエッジキューブを上面に残す方向にM回転してU2  →LRエッジを下面に下げるとBest Arrow ※M'U2Mで上下のエッジキューブを入れ替えている 2a/2(4/32) Best 1/15 ・上面の2つのBad  →M2するとBest Arrow Good 4/15 ・上面のGoodと下面のBad  →どの向きでもM2するとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' 9 L R UF/UB' 9 - L R UR/UL' 9 - L R UF/UR 9 - L R UF/UL' 7 Exchg -2 上面Badとその隣のGood L R UB'/UR 7 Exchg -2 上面Badとその隣のGood L R UB'/UL' 3 Best -6 上面のBad2つ L R UR/DF' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DF' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad L R UR/DB' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UL'/DB' 5 Excg -4 上面Badと下面Bad L R DF'/DB' 9 - L R UF/DF' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UF/DB' 5 Good -4 上面のGoodと下面のBad L R UB'/DF' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad L R UB'/DB' 5 Exchg -4 上面Badと下面Bad Exchange(+M2) ・上面Badと下面Bad  →LRでないBad Edgeを下面LRの上にU回転  →下面LRを上に上げる方向にM回転  →U2  →同じ方向にM回転でBest Arrow ※M'U2M'で上下のエッジキューブを入れ替えている ・上面Badとその隣のGood  →LRのBad EdgeがUFUB方向になるようにU回転  →そのLRが上面に残るようにM回転  →U2  →同じ方向にM回転でGood Arrow ※M'U2M'で上下のエッジキューブを入れ替えている 1/1(8/32) Best 4/15 ・上面にGood Edgeで2つありL型の配置のとき  →Good EdgeのLRが上面に残るようにMかM'  →左右にあるもう一つのLRをそれとは反対側にU回転  →そのLRが下に行くようにM回転でBest Arrow ・下面のGood Edgeと上面のGood Edgeの左右どちらか(上の形からM2回転した状態)のとき  →下面のGood Edgeが上面に行くようにMかM'→以降上と同じ Good 7/15 ・上面でBad Edgeの1つとその隣のGood Edgeのとき  →Bad EdgeのLRが上面に来る方向にMかM'  →もう一つのLRを反対側にU回転→  そのLRが上に行くようにM回転でGood Arrow ・上面のBad Edgeとその下がLRまたは下面のBad Edgeとその上がLR  →LR両方が下に行くようにMかM'  →以降通常通りArrowにするとGood Arrow ・Bad Edge両方がLR  →通常通りArrowにするとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF/UB - L R UR/UL Other -4 上面の左右のGood L R UF'/UR Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UF'/UL Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UB/UR Best -6 上面Good2つでL型 L R UB/UL Best -6 上面Good2つでL型 L R UR/DF Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UL/DF Best -6 下面のGoodと上面左右のGood L R UR/DB' Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R UL/DB' Good -4 Bad1つと上面左右のGood L R DF/DB - L R UF'/DF Good -4 上面のBadとその下にあるGood L R UF'/DB' Good -4 Bad Edge両方がLR L R UB/DF - L R UB/DB' Other -6 下面のBadとその上がLR Other 1/1からArrowには、上面のBad Edgeを左右方向にした状態(2a/0をM2した形)で、下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転、そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転、M回転するという方法もある。 ・下面のBad Edgeとその上がLR  初級ではGood Arrowに持って行っていたが、以下の方法でBest Arrowになる(最初のU合わせを除くと2手少ない)  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでBest Arrow ・上面の左右のGood  →上面のBad Edgeを左右方向にU回転  →下面のBad Edgeが下に残る方向にM回転  →そのBad Edgeの上に上面Bad Edgeが来るようにU回転  →MでGood Arrowd 2o/2(2/32) Best 1/1519:04 2023/10/16 ・両方下面  →通常通りでBest Arrow Good 4/15 ・上面のGood EdgeとBad Edge  →通常通りでGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' ' ' L R UF/UB - L R UR'/UL' Trans -4 上面で両方Bad L R UF/UR' Good -4 上面のGoodとBad L R UF/UL' Good -4 上面のGoodとBad L R UB/UR' Good -4 上面のGoodとBad L R UB/UL' Good -4 上面のGoodとBad L R UR'/DF' - L R UL'/DF' - L R UR'/DB' - L R UL'/DB' - L R DF'/DB' Best -6 両方下面(Bad・Bad) L R UF/DF' Trans -2 上面のGoodと下面 L R UF/DB' Trans -2 上面のGoodと下面 L R UB/DF' Trans -2 上面のGoodと下面 L R UB/DB' Trans -2 上面のGoodと下面 Trans 5/15 ・上面で両方Bad Edge  →M2Uで4/0のBest Caseに ・上面のGood Edgeと下面  →M2Uで4/0のGood Caseに 2a/0(4/32) Best 2/15 ・上面のBad Edgeとその隣のGood Edge  →上面のLRのBad EdgeをFB方向にU回転  →LRを下げる方向にM  →LRを対角位置にU回転  →MU2でBest Case Good 9/15 ・上面のBad Edgeの1つと底面の1つ  →上面のBad Edge(非LRのほう)を底面LRの対角位置にU  →通常通りArrowに持っていくとGood Arrow ・上面のGood Edgeの1つと底面の1つ  →LRを対角位置にU回転  →通常通りArrowでGood Arroe ・LRが両方とも底面にある  →DFのLR色のU層コーナーキューブの側面色が後ろ側になるようにU回転  →普通にArrowに持っていくとGood Arrow UF UB UR UL DF DB ' ' L R UF/UB' - L R UR/UL' - L R UF/UR Trans -2 上面2つのGood L R UF/UL' Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UR Best -6 上面のBadとその隣のGood L R UB'/UL' Trans -2 上面の2つのBad L R UR/DF Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DF Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UR/DB Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UL'/DB Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R DF/DB Good -4 LRが両方とも底面にある(Good Edge) L R UF/DF Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UF/DB Good -4 上面のGoodと底面の1つがLR L R UB'/DF Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある L R UB'/DB Good -4 上面のBadの1つと底面にLRがある Trans ・上面の2つのBad  →M2Uで1/1のGood Case ・上面2つのGood  →通常通り処理するとArrowのTrans Case 2o/0、0/2、4/0、4/2はありません。 EOLRできる確率を考える EO前のArrowなどのGood Edge/Bad Edgeの組み合わせは Good/Badの2通り ^ 5ヶ所 (6つ目は自動的にGood/Badが決まる)の32通りある。 このうちArrowとなるものは8通り、、、4/2になるものは1通りとなっている。(詳細は以下の表) またLエッジキューブとRエッジキューブの位置は 6ヶ所のどこか x 残り5ヶ所のどこか / LR逆でも一緒なので2で割る の15通りある。 Arrow 2a/2 1/1 2o/0 0/2 2a/0 4/0 2o/2 4/2 出現率 8/32 4/32 8/32 2/32 1/32 4/32 2/32 1/32 1/32 UF UB UR UL DF DB FRD 7 9 11 11 11 11 11 11 15 L R 300 - - - G 7 -4 - - B 5 -6 - G 11 -4 L R 030 - - O - -4 - - - B 5 -6 T 7 -4 G 11 -4 L R 220 E 5 - G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 T 9 - G 7 -4 B 9 -6 L R 210 E 5 E 7 G 7 -4 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 - G 7 -4 B 9 -6 L R 120 G 3 -4 E 7 B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 B 5 -6 - G 7 -4 B 9 -6 L R 110 G 3 -4 B 3 -6 B 5 -6 G 7 -4 B 5 -6 T 9 - G 7 -4 B 9 -6 L R 022 - G 5 -4 B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 012 - E 5 -4 B 5 -6 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 021 G 3 -4 G 5 -4 G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 011 G 3 -4 E 5 -4 G 7 -4 B 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 - B 9 -6 L R 003 - - - - G 7 -4 G 7 -4 - B 5 -6 G 11 -4 L R 202 B 1 -6 G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 201 - G 5 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 102 - E 5 -4 - G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 L R 101 - E 5 -4 O 5 -6 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 G 7 -4 T 9 B 9 -6 初級 -6 -16 -6 -24 -24 -24 -24 -36 -24 -36 -12 -36 -12 -32 -6 -16 -72 -12 中級 -4 -12 -6 -2 -4 -4 -8 計 -26 -42 -56 -60 -60 -52 -44 -34 -84 Bestの確率-6 1 1 4 4 4 2 2 1 12 Goodの確率-4 4 4 6 9 9 9 8 4 3 Exchangeの確率-2 2 6 - - - - - - - Transの確率-4 - - - - - - - 1 - Transの確率-2 - - - - - 2 - 4 - Otherの確率-6 - - 1 - - - - - - Otherの確率-4 - - 1 - - - - - - Otherの確率-2 - - - - - - - - - 不可 8 4 3 2 2 2 5 5 - B6 G4 5 5 10 13 13 11 10 5 15 T4 O6 O4 2 2 1 E2 T2 O2 2 6 2 5